2009年09月20日

珍市町村名ってどうよ?

ちょっと真面目な話題は置いておいて、息抜きネタを…。

ベタなこのネーミングどうよッ? っていう笑えるものをたまに紹介していきたい。

たぶん新商品とか市町村名がほとんどになるでしょうけどね。

では平成の大合併も一区切りついたところで、おいおい正気かよ!ってオモシロ地名をいくつか。




●新温泉町

○○温泉町ならわかりますが、いきなり「新」温泉町だもんね。

湯村温泉という兵庫の古い温泉から温泉町という名があったそうで、今回の合併で新温泉町に。

●関東市

結局さいたま市に落ち着きましたが、大宮・与野・浦和(のちに岩槻も)の合併で出た新市名の候補の一つがコレ。

「関東」市って、もうここまで来りゃ名乗った者勝ちでしょうか。

関西市、中部市、東北市、中国市、と何でもアリになりそうです。

でも平仮名の「さいたま」市も当初は評判悪かったですよねぇ。

●さくら市

いやいや、最初何県にある市だかわかりませんでしたよ…。

桜並木が有名な街ならどこにでもあるしねぇ。

栃木県氏家町と喜連川町がくっついてこの名前だそうです。

全国で普遍的な木の名前をつけても千葉県佐倉市と混同しちゃいそうですよ。

●つくばみらい市

茨城ってただでさえ小美玉市とかかすみがうら市なんて変わった市名が多いのに、筑波の横に「未来」とか付けちゃって、隣の本家・つくば市にケンカ売っとんのかい、コリャッ! って感じです…。

中心部に「みらい平」という駅があって、水海道市・谷和原町・伊奈町の3つが合併しようとしたのでそれぞれから「み」「ら」「い」と取ったみたいです(水海道はつくばみらいには合併せず結局他町と独自で合併…)。

ま、この市民たちに希望の未来が待ってるんでしょう!(あくまでポジティブ)

●太平洋市

青森の「あっぷる市」とか愛知の「南セントレア市」とか本気とも取れないトンデモ市名候補があったのでこれくらいじゃ驚きませんが、いきなり「太平洋」ですよ。

ところで何県?? って感じです…。

千葉県山武市が採用を一旦は決めようとした幻の市名です。 (><;)

瀬戸内とか玄界灘とか駿河湾とか何を名乗ってもOKでしょうが、太平洋ってスケール大き過ぎません?

その市自体は太平洋に少ししか面していないのに。

もうこうなったら「東アジア市」とか「西日本市」とか「新世界市」とか「地球市」とか「宇宙市」なんて何でもつけそうです。




市町村名以外で最近ツボにハマったのは、ノースアジア大学消臭力ですかね。

前者はどこにある大学じゃい、と思ったら日本だそうです。

秋田県にあるのに北アジアって…。

後者は完全に長州力に引っかけてますよね。

本人はどう思ってるんでしょうか、ただの消臭剤なのにねぇ。

もうベタベタ過ぎて最初に発売された時は笑わずにはいられませんでした(エス●ーさん、申し訳ありません)。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひブログランキングのクリックにご協力下さい。
 → 人気ブログランキングへ





posted by ハマスタの☆浜風 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ベタなネーミング考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。